プリスクール入学!

画像

前から、というか、出産・育児なんて、まだ遠い未来の出来事に思えたずいぶん昔から、自分にもし子供ができたら、外国語教育をどうしよう、って先に考えて悩ましく思っていた。そもそも幼児期に言語を学ばせるということは、それだけでは終わらない、言葉の奥底に潜む文化や思考パターンも、当然、刷り込むことになるから、それにどっぷり浸からせることによって、無意識に日本的なものを遠ざけてしまうのか、あるいは最初は嗜む程度にして、日本人としてのベース(=アイデンティティ)をしっかり作り上げてからにするのか、その判

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

惜しい・・・!

画像

今まで毎年お正月に訪れていても、滞在は初めて。せっかくなので、インバウンドマーケティングの観点からも、いろいろチェックしてこようと。 目黒雅叙園といえば、通称「百段階段」が、東京都指定有形文化財であり、昭和初期に建てられて現存する唯一の木造建築として有名。 しかし、1階ロビーから見上げるこの現代的な吹き抜けが、いつも真っ先に目に飛び込んで印象的。すぐそばで鯉が戯れる池に囲まれたカフェラウンジも、何とも開放的。 時節柄、長い廊下にサクラの花もあしらわれて、一足お先に花見気分を満喫。 何より驚

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

泊まってみました、目黒雅叙園。

画像

1月の記事(→http://www.chemin-libre.com/blog/2015/01/02/)をご高覧頂いた方にはワケがお分かりだと思いますが、ひょんなことから、今年は娘の誕生日を、目黒雅叙園で過ごすことになりました。ま、こんなことでもなければ、自宅から車でゆっくり走っても30分とかからないところに、わざわざ宿泊しようと思うことは、まずないから、昼下がりにドライブがてら向かいながら不思議な気分になった。 チェックインの後、黒漆と螺鈿細工による孔雀の模様が施されている、宿泊客専用の

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

ルートビアは○○液の味だった・・・!?

画像

早いもので、もう東京に帰る日。11時にチェックアウトを済ませてホテルを出ると、夜のフライトまでたっぷり時間があるから、迷わず首里城公園へと向かった。今までみたいなガツガツした旅だとまず思いつかなかったコースだ。案の定、どうってことのない(笑)、こじんまりしたお城と境内を、レンタルのベビーカーを押しながらゆっくり散策し、展望台にも上ってみた。 ホテルでも感じていたことだが、ここもご多分に漏れず、中国人や韓国人を中心とした外国人観光客でごった返していた。お土産物屋さんに至るまで、中国語で書かれ

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

ベタだな~

画像

沖縄は、個人的には今回で3回目。訳も分からずにただリゾートホテルに泊まって、街中を飲み歩いていた20代の頃や、仕事に忙殺されていた会社員時代、一瞬でも分刻みのスケジュールから抜け出したくて、真冬にゴルフ三昧の弾丸ツアーを強行した前回とは明らかに、別の視点が持てそうだ。最近一緒にお仕事をしている沖縄通のカメラマンさん(訪問歴なんと、100回以上!)によると、本土の人間が平均的に抱いているイメージよりも、はるかに複雑で根深い問題をいろいろはらんでいる土地だという。独立してからというもの、出張か

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

12345678910

ページ先頭へ戻る/返回顶部

カレンダー/日历

最近の記事/最新日志

Chemin Libre
日本語サイト/日文网站
中国語サイト/中文网站
  • RSS