横に白い人が寝てたら・・・

画像

今夜はポートマンリッツカールトンそばの鼎泰豊でディナーのあと、レジャーサービス研究所の上海代表Elsaさんから誘われて、准海中路にある「Bar Southern Cross-南十字星」でお友達と合流。 本国から赴任という人もいれば語学留学などを経てそのまま上海に居着き外資に就職という7、8年目もいるが、この風貌で(失礼)たまに中国語で経済論争も盛り上がるほど、みんなの優秀さ加減にただただびっくり! 私の横に座ってる、米系の投資会社にお勤めというSeanなんか、hedge fund→「対沖基

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

クライアント様から開業祝い!

画像

きょうは電通時代にたいへん、たいへんお世話になったクライアント様、サントリーの福山総経理(中国三得利食品有限公司)とディナー!昨日まで広州にいらっしゃって、9月にはまた日本にご出張なさるというご多忙のスケジュールの中、ピンポイントでお会いできるだけでもすっごく嬉しいのに、グルメやワイン通たちが集う武康路のバーレストランFranckで開業祝いのご祝儀なんていただいてしまったのだ。 ハーゲンダッツ出向や長年米国赴任の後、今度は中国で食品のほうのヘッドになられて早5年目。代理店対クライアントの関

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

DIMEの副編とディナー!

画像

先日は、小学館のモノ系トレンド誌「DIME」の副編集長藤田さんと、千駄木の焼き鳥屋さん「今井」でお食事。 焼き鳥自体が抜群においしいのは言うまでもなく、紫色をしたオクラやフレッシュでみずみずしいとうもろこしなど、お野菜のメニューが異常に充実しているのを目の当たりにすると、女性ファンが殺到していることもうなづけます。 藤田さんは、学校の大先輩でもあり、私が学生時代から十数年来のお付き合い。「BE-PAL」や「サライ」など看板雑誌の編集を経て古巣に帰ってこられたのは二三年前かしら。でも、私の中

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

Charlesと新天地のCigar Jazz Wineにてディナー

画像

スイスに本拠地を置くカラーマネジメントソリューションのリーディングカンパニーDatacolor社に、アジアリージョンのヘッドとして務めるCharlesは、今じゃ月に半分ずつという勢いでHKと上海を行き来しているそう。 前回会ったのは一昨年の秋で、ワールドカップが行われている深圳Mission Hillsへ観戦旅行で訪れた時のことだ。   メンバーさんであるCharlesのおかげで、ゲスト料金でニックファルドやジャンボ尾崎設計のコースでプレーさせてもらって最高でした!  

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

エコノミストの孫さんと「孔乙己酒家」にてディナー

画像

日本の金融業界でもご高名の孫さんとは、10年来の友人。金融音痴の私にとって孫さんは、時には厳しいセンセイで、時には優しいお兄さんのような存在で、実にいろんなことを教えて頂きました。 一番最初に出会ったのは、まだ東大大学院を出られた直後のIBM勤務でいらした頃で、「I Believe Moneyの略だよ」と真顔で言われた時の衝撃は今でも忘れません。   昨年北京に戻って晴れて起業!「ハゲタカのハゲタカ」と自嘲しながらばりばりと国際企業間のM&Aを手がけていらっしゃる姿には、惚れ直し

[続きを読む]

コメント/评语(0)トラックバック/过期搜索(0)

1234567

ページ先頭へ戻る/返回顶部

カレンダー/日历

最近の記事/最新日志

Chemin Libre
日本語サイト/日文网站
中国語サイト/中文网站
  • RSS